2005年11月18日

経済効果は如何ほどに?

先日、黒田慶樹さんと清子さんの結婚式が東京の帝国ホテルで行われました。

結婚式がどれほど盛大且つ厳粛に行われたものだったかはご興味のある方々は
新聞やテレビでいろいろな観点からの情報が飛び交っていましたのでご存知だと
思います。私もワイドショーを見れる訳ではないので、今更ブログに書くような
内容は持ち合わせて無いのが正直なところです(笑)。

本日は一般市民の観点から…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:50Comments(32)TrackBack(1)その他もろもろ 

2005年11月17日

ボジョレヌーボ解禁日

11月中のイベントとして、最近注目を浴びているのはその年のワインを味わえる
ボジョレヌーボの解禁が有りますが、今日(11月17日)がその日に当たっています。

実は私はいろいろとやらなければならない事に追われていて、あまり
ボジョレヌーボ解禁の日を覚えていたわけでは無かったのですが…日本にも
ワインの文化が浸透し始めているのかと錯覚してしまうほどいろいろな所で
販売しているのを目にしました。

ボジョレーヌーボは期間限定商品なので、今週いっぱいが勝負なのでしょう。
時々、売れ残り(かな?)のボジョレヌーボがクリスマスの時期に売れて
いたりしたのも昨年は目にしましたが…何か魅力は半減ですからね(笑)。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:50Comments(17)TrackBack(0)ヨーロッパ 

2005年11月15日

最低時給制度があるアメリカ

日本で普通にファミリーレストランやコンビニでバイトをするときの時給って
どうやって決まっているのかな〜って考えた事が有りますか?

予測の範囲でしかないのですが…その地域での平均的な時給を元にしているのが
一般的だと思います。私の住んでいる埼玉で見ていると時給750〜800円ぐらいで、
他の地域と比べて高い/低いは有るのかもしれませんが近隣の地域はほぼ一律
その値段で付いているようです。

ここでも少し思いましたね…何とも日本的な決め方だと。廻りを見て、
自分のところを決める方法を取っているのですよ。こういったところにも
“長いものには巻かれろ”的な発想が有るとは、面白いですね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:50Comments(64)TrackBack(0)アメリカ 

2005年11月09日

ブラジル産30%値上げ

今一番旬な話題(本当は旬だとは言いたくないのですが…)としてフランスでの
暴動が有りますが、実は世界各国ではもっと注目しなければならないと思う事が
じわじわと起きています。

鳥インフルエンザです。

日本のニュースの時間は限られているので、今朝見ているだけでも話題には
挙がってなかったようですが、インドネシアで6人目、ベトナムでは3ヶ月ぶりで
42人目のH5N1型インフルエンザでの死亡者が確認されたとの事です。

今、いろいろなところで上げられている情報は断片的なものが多いので、
覚えているだけで繋いで見ることにします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

実は…全て書き終わってから気が付いたのですが(遅い?)、今日のお話は結構重要です。
鳥インフルエンザに関しての政府機関のホームページなど、多く紹介しています。

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:35Comments(38)TrackBack(1)その他もろもろ 

2005年11月08日

フランスでの暴動

ここ十日程、フランスでは若者に拠る暴動が起きています。若者とは言っても、
若い人全員では無くて、移民の若者が貧困にあえいでいたり、また就職難(失業)
によるフラストレーションから来ているのですが…今後はヨーロッパ中に広がって
いきそうな勢いです。

以前、私のブログでも書いたと思っているのですが、フランス南部に有るマルセイユは
ここ最近フランス第三の人口を持つ都市から、第二位にまで上がってきました。
その一番の理由が移民の増加です。イスラム系の移民が多くなっていると聞いて
いまして、それらの多くは海を隔てたアフリカからの移民が大半を占めるようです。

私は“イスラム系”と聞いていたので、てっきりイスラエルやガザ地区での内乱に
嫌気がさした人やイラク人などを想像していたのですが、もっと近い所から来て
いるのが一般的なようです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:40Comments(2564)TrackBack(1)ヨーロッパ 

2005年11月07日

牛肉輸入再開

最近の国内外の話題ではアメリカからの牛肉輸入を再開するという話が
結構大きくなってきていますね。年内を目処に輸入を開始すると始まって
いますが…本当に大丈夫なのかなというところは凄く関心が有ります。

ブログを書き始めた頃からでしょうかね…心身ともに健康という事には
興味を持ち始めて、その時に挙がったのが輸入牛肉でした(話題として
取り上げるのは始めてですが…)

一方では牛丼屋さんの株価が異常な程挙がりつづけているとかとの噂も
聞いていますが…牛肉を輸入して国民一人一人が健康を害する恐れが
有るのに、何か他人事で済まされないのにな〜と不思議な心持です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:40Comments(5599)TrackBack(3)アメリカ 

2005年10月31日

教会の再建

日本に住んでいて、時々ヨーロッパを見に行くと住んでいる環境が違うな〜
って思う事がしばしば有ります。特に何が違うか…と言うと、都市部の
“建物”が違いますね。

日本の中でも東京では、ビル群が立ち並んでいて機能性重視が明らかです。
少し古くなった建物は有効活用するのでは無くて、1日でも早くとり壊して、
少しでも高く、少しでも使いやすく、少しでもお客さんが圧倒されるような
(とは言っても、機能美に近いですが)造りを目指しているのかな〜と
思うものが多いですね。

有る意味では摩天楼などとも呼べなくは無いので、凄くキレイな整った
環境に居るような感じがしてしまいますが、私はもっと赴きの有った
建物の方が良いな〜と常日頃感じています。あまりにも“遊び”の部分が
少なくて、疲れてしまいますよね(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:50Comments(1948)TrackBack(0)ヨーロッパ 

2005年10月28日

検索エンジンで1位に為りました!!…その

今日はミニシリーズの5回目。最終回ということに為ります。

一週間の間、ミニシリーズとして検索エンジンで1位を取るにいたった内容で
書いてみましたが、こういうのもなかなか良いかな〜などと思っています。

今後はときどき、簡単なシリーズものをやってみようかとも考えています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:30Comments(35)TrackBack(0)その他もろもろ 

2005年10月27日

検索エンジンで1位に為りました!!…その

とうとうミニシリーズの第4回目です。

本日、会社の方はお休みを戴いてまして…午後に開催されるミプロ主催の
“小口貿易セミナー”に参加してまいりました。

広い世界を見ていると、人の動きだけでなく物の動きもちゃんと
コントロールできるようにしないとな〜などと考えて行ってみたものの
…結構細かい資料を作らなければ為らなかったりと遣ることが多そうです。

冷や汗をかきながらの一日でした。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:30Comments(8173)TrackBack(0)その他もろもろ 

2005年10月26日

検索エンジンで1位に為りました!!…その

初めて3日目で…何をブログで書いているのか?と疑問に思い出してしまいました。
本来は国際関連の記事なのに…。

一度遣ると言ってしまったからには…最後までやり遂げるのが男の生きる道…。
何か根性論に移ってしまいそうな雰囲気ですが。

ハイ、どんどん先に行ってしまいましょう。

まだ何を言っているのか判らない方は、こちら…昨日一昨日の記事を
読んでみてくださいね。
大した事を書いてないのが判りますから(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:50Comments(687)TrackBack(0)その他もろもろ 

2005年10月25日

検索エンジンで1位に為りました!!…その

私は…続きものの記事はあまり書いてませんね〜。

ある日、続きものを考えて書き出したのですが…次の日になると、別のことに
興味が移っていて…次の日も、次の日も…とうとう完成しないで終わりそうで
嫌なんですが…。

今週はそんなことを言っていないで続きものです。

私の作ったホームページが作成から3週間で検索エンジンで1位に為っちゃった
というストーリーで皆さんも簡単に実践できるだろう事をお伝えします。

多分…何ヶ月もしたらアホなこと書いてしまったな〜と後悔するかも知れないの
ですが、今はノリでお伝えしてますので少々お付き合いください。

もし、昨日の記事を“忘れちゃったよ!”、“読んでないよ!”という方は
こちらからお願いします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:40Comments(685)TrackBack(0)その他もろもろ 

2005年10月24日

検索エンジンで1位に為りました!!…その

最近、自分自身のホームページを立てまして…ちょっとだけのめり込んで
しまっています(笑)

意外と面白いんですね、ホームページのデザインを勉強して少しずつ変更して
いくこととか…SEO対策のために、ホームページ内の変更やそれぞれの
検索サイトに登録してみたり…。

面倒くさい部分も結構ありますしまだまだ遣りたい事や遣らなければ
為らないことは山ほどありますが、結果が見えてくると今までの苦労
…と思っていたことも一気に報われてしまったりと楽しい部分もあります。

何か…この〜小学生の時の工作コンクールで入賞でもした時のような
…そんな感じです(笑)
   図画工作の時間は好きだったけど、まさか35歳の大人になっても
あの時のようなウキウキした気分に為るとは思いませんでした。

今日から数回に渡ってはどうやってそこまで到達したか…多分、今週
いっぱいはそんなお話です。
   (タダで戴いたものですから、出し惜しみはしません!!)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:55Comments(3931)TrackBack(0)その他もろもろ 

2005年10月20日

私の好きな国

今日はチョット趣向を変えて書いてみようかと考えました。

今まで10カ国程訪れる機会があったのですが、その中でも私が気に入った国を
一つ上げろと言われると…マレーシアかなと思います。

近頃、定年退職をした年代の方々が余裕を有る暮らしを求めて海外へ移住する
傾向が強まっているらしいですが、その中でもニュージーランド、マレーシア、
カナダ、スペイン、タイ、アメリカ(ハワイ)等が人気が高いと聞きましたが
…なるほどね〜と思えるような国が並んでいますね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:30Comments(5071)TrackBack(0)アジア 

2005年10月19日

欧州で鳥インフルエンザの脅威

ニュースを見られている方は既に知っていると思いますが、ヨーロッパの
各地で鳥インフルエンザが確認されているそうです。

インフルエンザのタイプも幾つか有るらしいのですが、今回のはH5N1型と
言われている感染して発病してしまうと死に至る可能性が高いとされている物
らしく、ヨーロッパ各国で渡り鳥が降り立つ地域では特に注意している様です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:55Comments(1890)TrackBack(0)ヨーロッパ 

2005年10月18日

イスラエルにタイ人の謎

日本は景気も持ち直して来ていて、経済界もだんだんと安心ムードが漂うように
なってきています。

しかし…個人では、全然景気持ちなおしと言われてもピンと来ない感じが有ります。
仕事をしていても会社の売上が伸びている感じがしないし、どちらかというと
落ち込んでいるような…そんな雰囲気です。

景気持ちなおしならば…早く自分のところにも浸透してこないかな〜などと、
雨請いのような気分で上を見上げてしまいますが…お金って本当に上から
降ってくるのかな?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:50Comments(13)TrackBack(0)アジア 

2005年10月17日

琵琶湖にピラニア?

先日、琵琶湖でブラジルのアマゾン川に生息しているピラニア
(正式名称:ピラニア・ナッテリイ)が発見されて波紋を読んでいると
新聞にも書いてありました。

鑑賞魚用として日本に輸入している業者が居るらしく、稚魚であれば一匹
300円程度から購入可能なのだと聞いて驚きました。

私がピラニアを見たのは何十年も前なのですが…叔母がブラジルに
長期滞在をしていて、そのお土産として持ちかえったのがピラニアの
頭の剥製でした。(他にはワニの剥製も持ってきていました…違法だと
思いますが。)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先週金曜日の記事で、誤った記述がありましたのでお詫びをいたします。

誤) 前の大統領は日系のフジモリさん。
   ⇒ フジモリ大統領はペルーの大統領でした。
   
   私の思い違いです。大変申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

   ご指摘戴きました方々、有難うございました。

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:55Comments(9)TrackBack(0)その他もろもろ 

2005年10月14日

蝶は蜜が好き?

海外のいろいろな事に興味が有って本を読み漁っているのですが、今一番の
ヒットは“ブラジル”ですかね〜(笑)

ブラジルって不思議な感じがしません?

地球上では日本の正反対に位置して、殆どが熱帯性の気候。
戦前戦後を通じて、日本からの移民がとても多い。
前の大統領は日系のフジモリさん。
現在、日本で使われている大豆の大半はブラジルから輸入。
 …
コーヒーが旨い。

何を書いているのか判らなくなりましたので、先にいかせて頂きます(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ
  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:30Comments(14)TrackBack(0)その他もろもろ 

2005年10月13日

ドイツってこんな国なんだ。

いつも行く古本屋さんへ足を運んで、新しい本(古本屋で“新しい本”
と言うのも変ですが…)が無いか探していたらドイツ人の書いた
『ドイツ人からみた日本』の様な物が見つかりました。

私はドイツに関しては全く知らないので、興味が有るしパラパラと見ていた
のですが、著者の方がとても正直にいろいろと書いている本だというのが
内容から読み取れてすぐさま買ってきました。

本日の記事はそんな中からのお話です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:30Comments(207)TrackBack(0)ヨーロッパ 

2005年10月12日

世界の流れ

最近考える事が有るのですが…
この数年で世界の動きが変わってきてはいないかな〜と。

1900年頃から、第二次世界大戦のあった1950年ぐらいまでは国主導で多くの
物が動いていたような感じがします。そのために、いくつかの国では国力を
上げるために他の国の資源を当てにして侵略したり…と言う事が繰り返され
ていました。

その後は、国の中でも企業が主導で流行を作り上げていたふしがあり、
需要と供給側で考えていても企業が担う供給側の方が圧倒的に強かったのです。

作れば何でも売れた…そんな時代でした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:30Comments(584)TrackBack(0)その他もろもろ 

2005年10月11日

アメリカの消費傾向

昨日、週末起業サラリーマンのここだけの話…のhikaruさんと
スカイプトークをしていたのですが、その中で挙がった『アメリカ人の消費傾向』
と言う事で少々お話しようかと思っています。ただし…これは私なりの見解で
あって、専門家の見解とは多少ズレが有るかもしれませんし、私が留学していた
10年ほど前までの事ですので、今現在は多少変わってきているかも知れません。

アメリカ人の消費傾向を見ていく前に、比較対象に『日本はどうか?』が
必要ですよね…。
個人的には日本の消費傾向の方が異常だとしか思えないのですが…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ  続きを読む
Posted by ped_xing at 23:30Comments(17)TrackBack(0)アメリカ