2005年06月20日

スポーツ王国、日本

コンフェデレーションカップでは日本は頑張ってギリシャを破りましたね。
とても嬉しいことです。

ギリシャは欧州選手権王者ということも有って、苦戦を強いられる戦い
だったようですが、今回も後半から大黒がフィールドに立ってからは
チャンスをものに出来たと言った感じです。

日本vsギリシャ戦は夜遅くに試合中継が有り私は見ていなかった
のですがこれからは日本もスポーツ王国になるだろうということを
予感して書き進めてみたいと思います。

********************

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ

私は1970年生まれで、テレビをあまり見ない家で育ったのか
それとも父親の影響なのか、テレビで見て覚えているスポーツと
言えば、野球とプロレスしかありません。野球と言えば巨人軍の
王選手、プロレスでは猪木+藤波時代という古き良き時代の
代表のような時です。

最近では、野球でも海外で活躍する選手が多くなってきて、野茂、
イチロー、松井秀樹、松井稼頭夫、など有名どころだけでも数名
名前が挙がりますし、サッカーでも中田、中村、小野など世界の
トッププレーヤーとも肩を並べ始めている選手が多いのには
驚かされます。



マイケル・ジョーダンを知らない人は居ないと思いますので、そこから
話しをしていきますと、ジョーダンは1984年にバスケットボールで
有名だった、ノース・カロライナ州立大学からドラフト3位指名でで
シカゴ・ブルズに入団してから大活躍を始めて、91年から98年までの
8年間で3連続を2回(計6回)NBA優勝に導いた張本人とされて“エアー・
ジョーダン”や“バスケの神様”とまで言われています。今でも彼を
目指して日々自分のプレーに磨きをかける子供達もたくさんいます。
その子供達の中でも身体能力が極めて高い子供が、次の世代の
選手として1990年の後半から頭角を現して来ています。ジョーダンが
プレーしていた時代にも、彼の動きをとめられるプレーヤーは皆無に
等しかったのに、今ではどうやったらそのボール裁きを出来るのかと
思うほど多彩な、また芸術的とも言えるようなプレーをする人
(アレン・アイバーソン)がいます。
それもジョーダンをみて、ジョーダンを真似て、そして自分も
ジョーダンの様になりたいと夢を見つづけて練習したからだと私は
感じずには居られません。

「ジョーダンがいなければ俺はバスケをやっていなかった」
とアレン・アイバーソンが言っていたのは有名です。



さて…日本“スポーツ王国”論に話しを戻しますが、Jリーグは1993年
5月開幕ですから始まってから12年が過ぎました。海外で実力をつけて
くる選手も多く、子供たちにとっては日々の楽しみでもあり、目標に
なっているようです。また野球も野茂が大リーグに移籍してから7年、
イチローがマリナーズに入団してからも4年が過ぎています。彼らの
プレーを見ている日本の子供達は、真似をしながらも確実に成長して
いることでしょう。

マイケル・ジョーダンを見て、真似て、そして自分もジョーダンの様に
なりたいと夢を見つづけて練習したアイバーソンが1996年にプロ入り
をしたように、日本人も中田や小野を見て育ったサッカー少年や、
野茂やイチローを見て育った野球少年がプロとして活躍しだすのは
もう直ぐだと感じています。

あと2〜3年、遅くても5年以内ではないでしょうかね?
次の世代が出てくるのは…

彼らの活躍を今から楽しみにしています。


********************

皆様のおかげで28位にまできました。有難うございます。

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
栗持って巡回中。
上がれ〜ランキング!
Posted by 人生リセットチャレンジャー・タケ at 2005年06月21日 01:16
エージェントS 国際社会を巡る:スポーツ王国、日本
Posted by longchamp outlet locations at 2013年07月06日 16:11
エージェントS 国際社会を巡る:スポーツ王国、日本
ugg cove http://www.customerchoicecoalition.com/boots-sale/ugg-cove.html
Posted by ugg cove at 2013年09月18日 03:52
エージェントS 国際社会を巡る:スポーツ王国、日本
Posted by ugg classic cardy boots 5819 at 2013年09月24日 22:28
エージェントS 国際社会を巡る:スポーツ王国、日本
Posted by Longchamp Le Pliage Small at 2013年10月09日 15:05
エージェントS 国際社会を巡る:スポーツ王国、日本
Paillet Uggs http://savemytiger.com/Uggs-for-kids-Denmark/billige-uggs-c-85.html
Posted by Paillet Uggs at 2013年11月04日 06:10
エージェントS 国際社会を巡る:スポーツ王国、日本
ugg outlet butikker http://haciendadelcipres.com/billige-uggs-Norway/Uggs-for-barn-p-76.html
Posted by ugg outlet butikker at 2013年11月04日 06:10
エージェントS 国際社会を巡る:スポーツ王国、日本
leopard uggs http://haciendadelcipres.com/billige-uggs-Norway/Uggs-for-barn-p-114.html
Posted by leopard uggs at 2013年11月15日 20:31
エージェントS 国際社会を巡る:スポーツ王国、日本
lancel store http://goo.gl/NTepkE
Posted by lancel store at 2014年01月08日 12:06
Enjoyed the pictures, i truly like the one of エージェントS 国際社会を巡る:スポーツ王国、日本, perfecto.|
oakley sunglasses outlet online http://sunglassesforsale.webpaper.co/
Posted by oakley sunglasses outlet online at 2014年05月11日 06:52
エージェントS 国際社会を巡る:スポーツ王国、日本 is without a doubt the fantastic.|
longchamp outlet online http://longchampbagmedium.iconosites.com/
Posted by longchamp outlet online at 2014年05月12日 02:58