2005年06月27日

人生150年になったら

先日、人の寿命はどれほどまでに伸びるのかな〜って不思議に思いました。

それはいろいろな事から複合的に疑問が出てきたというのもあるのだけど…。

たとえば、今国会で騒がれている年金問題。
人生50年時代にベースが作られたものが、人生80年だといわれる今でも
同じ形で引き継がれているのだからどこかに支障が出てきてもおかしく
ないだろうと。

他には、老人ホームなどの介護施設。
これも施設に入るような年になった人が、今でこそ数年程度で交代する
ように世の中の流れが出来ているけど、これが数十年から長い人で50〜60年
も入っているような場所になってしまったらどのように社会が変わって
しまうのだろうと。

あとは…病院や医療もそうだし保険も、
いつの日か人類の大発明で“不老の薬”、“不死の薬”が本当に出来て
しまったり、大病や大怪我をしても完治できるまで技術が発達したり
してしまったら…保険で賄う医療費もばかにならないだろうし、保険会社は
一人の人が何回も何十回も保険料を請求してきたらどうなるのか…と

********************

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ

イギリスのBBC放送で次のようなニュースを見つけたのがきっかけになった
のですが、誰もが“ふ〜ん、凄いね”程度で見過ごしてしまう様なことが、
もしかしたら人生が変わっていく大事件かもしれないので、気をつけて見て
みよう程度の気持ちで書きだました。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/4118486.stm

『「今日で125歳です。」ベント・マルチネスは彼の今の家でもある
セントラルキューバ市内の老人ホームでこう答えた。一人の若い看護婦の
片腕に掴まるようにして来た彼は、相応の歳を感じさせる顔で満面の笑みを
浮かべていた。そして二人はギター奏者の伴奏に合わせて、リズムを取る
ように踊りだした。』

125歳とは凄いですね…しかもまだ踊れるほど足腰がしっかりしているとは。

『ベント・マルチネスはキューバ国内で最も長生きをしている人を対象にした
“120歳クラブ”でも、一番有名になっています。』

う〜ん…こんな人ばっかりの会に顔を出してしまうと、人生125年の話を
全て聞かされそうで正直、コ・ワ・イ!

私は今、仕事が忙しいことを理由に体力作りのための運動をしていないから、
このまま長生きをして125歳にもなったときに体がどのような状態になって
いるか心配してしまいますが、125歳で体も丈夫、頭もしっかりしているのは
とても凄いことですよ。


先日、斎藤一人さんの“変な人が書いた成功法則”を読んでいて、一人さん
が『自分は本気で200年生きると信じています。小さいころは人生50年、
それから今では平均年齢80年を超えるまでに来ていて…』などと書いて
いたのを見て、感心しながら読み進めてしまいました。フムフムそういう
考えもあるのか…と。


変な人が書いた成功法則

一人さんは本気で『自分は200歳まで生きる』と考えているそうです。
面白い人です。


私も200年は無理だとして現実的にもうすこし近いところ、“人生150年”
でもまだ115年は有ります。今まで生きた人生の3倍が、私の進む先に
伸びている計算です…。
今の定年退職も60代なのを考えると本当に先行きを見据えたビジネスを
自分で構築する必要が有るかなと考えてしまいます。


年金
介護施設など
病院・医療
保険

これらの内容でその道のプロの方も沢山おいでだと思いますので、いつでも
結構ですからご意見やご感想を頂けましたら感謝します。
(コメント、トラックバックOKです)

今日は、夜中の暑苦しさで寝不足=面白そうな記事を書く勢いに
乗りきれていないエージェントSでした。

********************

皆様のおかげさまで大枠目前まできました。有難うございます。
記事に興味を持って頂けましたら、
人気blogランキングへ
ポチッと応援をお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ほほぉ〜、150歳までか〜。
そう考えると、まだまだやれることがいっぱいですね!
健康には気をつけないと!寝たきりになったらつらいもん。
Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ at 2005年06月27日 22:19
足音立てずにやってきました。

アキシンです。

人間は「120歳まで生きることができるつくりになっている」ということを聞いたことがあります。

どこまで生きれるかワクワクしますが、今を楽しむことが一番ですね。


なんとシンクロ二シティが・・・

今日の僕の記事は斉藤 一人さんの言葉をかりました。

忍び足で帰ります。

栗はテーブルに置いておきます。


Posted by 感謝好循環アキシン at 2005年06月28日 03:16
うちのおばあちゃんは今年100歳になりました。
ホームには入っているんですが、まだまだ元気ですよ(^^)
人生150年…あながち無い話しでもない気がします。

そう考えると、一般的な定年後に、さらに同じ期間以上の人生がある事になる。
定年制の崩壊でアメリカのように自分でリタイアの時期を決める時が来るのかな?
Posted by 夢実現サポーター☆小井沼克彦 at 2005年06月28日 06:21
最近人生ホント長くなってますよねぇ。
自分に置き換えるとホント健康とある程度の余裕がなくっちゃとあせります。
最近真剣にどうやったら、仕事も続けられ、そして優雅にくらせるだろうとか考えちゃってる中年オバンのイヴォンヌです。
Posted by イヴォンヌ at 2005年06月28日 14:13
エージェントS 国際社会を巡る:人生150年になったら
Posted by chargers jersey? at 2013年10月08日 14:24
エージェントS 国際社会を巡る:人生150年になったら Cheap Baseball Caps http://www.sandramurillo.com/1492-wholesale-nfl-snapback-hats
Posted by Cheap Baseball Caps at 2013年10月17日 21:27
エージェントS 国際社会を巡る:人生150年になったら Wholesale NBA Snapback Hats http://www.sandramurillo.com/1493-wholesale-nba-snapback-hats
Posted by Wholesale NBA Snapback Hats at 2013年10月17日 21:27
エージェントS 国際社会を巡る:人生150年になったら Wholesale Supreme Hats http://www.sandramurillo.com/1384-wholesale-supreme-hats
Posted by Wholesale Supreme Hats at 2013年10月17日 21:28
エージェントS 国際社会を巡る:人生150年になったら Cheap Snapbacks Hats http://www.sandramurillo.com/1495-Wholesale-mlb-fitted-hats
Posted by Cheap Snapbacks Hats at 2013年10月17日 21:28
百度百科??全球最大中文百科全? Cheap Velcro Snapbacks http://www.sandramurillo.com/1548-wholesale-2013-velcro-snapback
Posted by Cheap Velcro Snapbacks at 2013年10月17日 21:40
?的??出?了 New Era NFL Hats http://www.sandramurillo.com/1642-wholesale-blank-black-new-era-59fifty-caps
Posted by New Era NFL Hats at 2013年10月17日 21:41
エージェントS 国際社会を巡る:人生150年になったら
Trillium Parka Canada Goose Preis http://krmakokoeinvestments.com/canada-goose-parka/Trillium-Parka-Canada-Goose-Preis.html
Posted by Trillium Parka Canada Goose Preis at 2013年12月20日 12:25
エージェントS 国際社会を巡る:人生150年になったら
lancel outlet http://goo.gl/NTepkE
Posted by lancel outlet at 2014年01月08日 14:41
エージェントS 国際社会を巡る:人生150年になったら
nike store air max 1 http://www.notairescoutances.com/nike/nike-store-air-max-1.html
Posted by nike store air max 1 at 2014年02月21日 20:44