2005年06月28日

安全を売り物にした国

2週間ほど前の日経新聞に、『日本人は危機意識の薄い国民である』という
内容が書いてありました。

それを見ていたときに、ふと思い出すことが有りました。

私はアメリカの約10年住んでいたことが有り、その当時学生と社会人を
少々といった生活だったのですが、町の中でも“少し危なそうだ”とか、
“ここの道はヤバイ雰囲気がある”というのは肌で感じていたころが
ありました。

********************

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ

住んでいたのも大半がテネシー州の片田舎だったので、いつも危険と隣り
合わせの地域では無かったのですが、それでもアトランタやニューヨーク、
マイアミに行ったときには少し気を引き締めて行かないと何が有るか判ら
ないからな…という思いは有りました。
何が危ないと思うのか判らないのですが…(だから肌で感じるのですかね?)

この通りは、一本前の通りより少し危険な香りがするとか、このエリアは
昼だから良いけど夜は避けたほうが良いと思うんですよ。不思議なことに。

私はこの雰囲気は大好きです。

自分の知らない世界があることを肌で感じられるのとか、踏み込んでは
行けない世界があると体が自然に反応するのは面白いと思っています…
ただ反対にいつもそれを感じ取るアンテナを張り巡らせて緊張しているのも
確かな事ですが。


日本に戻ってきて既に10年になりますが、
さすがにこの感覚は平和の国日本では駄目になってしまいますね…。




5年ほど前の事ですが、仕事でフランスにいくことになり、その当時は
フランスで3番目に大きな都市とされていたマルセイユの近くで会社の研修を
受ける事になりました。(現在、マルセイユは人口が増えて、フランス
第2位の都市です)
まあ…研修内容はあまり覚えていないのですが(笑)、研修終了が近づいた
ある日少し羽を伸ばしてみようと思ってマルセイユまで車を走らせ、
港から通りを1本ほど離れたところにたまたま駐車スペースを見つけて
止めました。マルセイユの道路事情はかなり悪くて、路駐はあたりまえで、
路駐で他の車が通れなくてもある程度は仕方が無いという思いがあるのか
ドライバーのマナーも悪いです。

そんな中で、とても良いところに駐車できたので、
“ラッキー!!…今日はツイてる。”と思い、一応車のトランクスペースに
入れた荷物が片寄っていないことを確認してから遊びに行きました。

数時間経って…
車に戻ってくると…

ドアに鍵を差し込んで廻すと…開かない?
あれ…車間違えたかな?

と思い、近くを見渡すとやはり同じタイプの車は無いし、先ほどまで
飲みかけて置いておいたコーラーの缶は車内にあるし…で自分のだろうと
確認して、再度トライ。

…う〜ん、鍵の廻し方にコツが有ったかな…


何回かトライしている内に、どうにか開けられて
何が有ったか良く判らないけど…一応また自分の荷物を確認っと。

あれ…無い。バッグが無くなっている!!

やっと気がつきました。
車が開かなかった理由も、何もかも。
僕が離れている数時間の内にスリが車を開けて、荷物だけ盗んでいったのだと。

急いで、先ほどまで一緒だった友達に早速連絡して僕の車のところまで
一緒に来てもらって説明して…一応盗難届をだして貰うために警察まで
一緒に行って。




まったくもってガックリです。
たまたま財布と携帯電話は持っていたから良いようなものの、

パスポート、国際免許証、パソコン、日本の友達へのお土産すべて
持っていかれてしまいました。



友達に説明していたので警察署では名前や住所を言った以外は何も
話すことが無く、事情徴収もなんともなく終わり…


「もう終わったから、帰って良いって…」
「帰って良いって言われても…国際免許まで盗まれちゃったんだけど。」

それを律儀にも警察に説明してしまった友達…別に何も言わなければ…

警察官も一瞬こちらをジロリと見て…(怖)
「Good Luck!」




“Good Luck”じゃ無いだろ…と思いながらも、警察署を後に。

さすがにフレンチスタイル…この適度ないい加減さがまた格別だな。




後日聞いたのですが、マルセイユは治安が悪くて今回の様な盗難は
当たり前だそうです。
盗難専門のグループがあり、それぞれの通りには必ずその盗難グループの
若いお兄さんが立っているそうで、新しい車が来るとはそのドライバーの
行動をつぶさに見ているのだとか…。

********************

皆様のおかげさまで大枠目前まできました。有難うございます。
記事に興味を持って頂けましたら、
人気blogランキングへ
ポチッと応援をお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ped_xing/26625067
この記事へのコメント
こんばんはアキシンです。

きょうはちょっとはやくこれました。(汗)

人のものをとる行為が日常茶飯事なんてすごいですね〜(汗)

でも、被害にあったとき

「取ったお金で、あなたの生活に少しでもお役に立てれば」

なんて、「思えるか〜(怒)」ですよね。



でも、「このように」考える人もいることに勉強させられます。

赤い羽根つき‘栗‘置いておきます。

> アキシン さん

 昨晩は“忍び足”で来られていたので、
 てっきりうちの庭に良く来る白いネコが
 アキシンさんなのかと思ってしまいました。
 どうやら違ったようで一安心。

        エージェントS より
Posted by 感謝好循環アキシン at 2005年06月28日 23:56
はじめまして〜
「週末起業サラリーマンの人には言えないここだけの話・・・」
のhikaruです。
コメントありがとうございます。
バイクに乗られるんですね〜いい趣味をおもちですね!
hikaruは週末起業なので、
ほんというと基本的にまとまったOFFはありません。

だから、今回の記事のようにひと時のOFFを楽しんでいるんですね^^;
今後ともよろしくお願い致します。

ポチっ!

> hikaru さん
 有難うございます。
 バイクをいい趣味と言っていただけると
 とても嬉しいです。
 奥さんにはいつも止めるようにいわれているので…

        エージェントS より
Posted by hikaru at 2005年06月28日 23:58
いや、いや、わかりませんよ。

実は化け猫かも(笑)

最近は「負け犬」ならぬ「化け犬」が

流行っているらしいですから。

気をつけてください。

0時過ぎたので魔よけの栗置いておきます。
Posted by 感謝好循環アキシン at 2005年06月29日 00:20
大枠まであと少しですね〜
がんばれ〜!(^^)!

海外はその辺難しいですよね。
気にしないでいい日本はすばらしいと思う。
周りの人は疑わないといけないのは、出来ればしたくないですもんね。

がんばるのだのワンクリコ〜
Posted by 夢実現サポーター☆小井沼克彦 at 2005年06月29日 00:58
日本も危なっかしくなってきましたけど、まだまだ安全な部分が多いですね。
確かに「何とかなるべー」っていう感じで危機感は薄いですね。
メキシコに行ったとき「物は取られるやつが悪い、交通事故はひかれたやつが悪い」でしたもの。
「自分の身は自分で守る」これは内外問わず同じなんですよね。
暑いからマロンアイス食ってね。
Posted by 人生リセットチャレンジャー・タケ at 2005年06月29日 14:03
はじめまして、通りすがりで貴ブログを拝見して思わず書き込みました。

というのは日本を国際化したい!ということは私自身が以前から思っていたことだからです。。。具体的には、日本をもっと外国人の住みやすい街にしたいと思ってるんです。私自身も海外に住んだことがあって、それで日本に戻ると日本ってどうしても閉鎖的な印象がぬぐえないなーと思ったからです。(個人的な意見ですが)

今は起業と成功のブログを書いていますが、国際関係で人の役に立てる起業をしたいと実は思っています。

海外での盗難に関しては、日本で普段持っている意識がまったく通じませんよね。日本は悪く言えば平和ボケだし、よく言えばそれだけ安全なんですよね。

一票入れてまた遊びに来ます^^
Posted by 女性と成功への道 -莉南 Lina-  at 2005年06月29日 16:46
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
Bailey Button Triplet Uggs http://www.arabmarkets.com/uggs-pas-cher/Bailey-Button-Triplet-Uggs.html
Posted by Bailey Button Triplet Uggs at 2013年11月02日 05:53
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
UGG Cardy http://www.bluestarsuppliers.com/uggs-en-vente/uggs-pas-cher-c-73.html
Posted by UGG Cardy at 2013年11月04日 02:36
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
womens Ugg http://www.dffkitchens.com/Norway-billige-uggs/ugg-boots-on-sale-p-69.html
Posted by womens Ugg at 2013年11月04日 02:37
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
ugg boot utlop http://madhyakaal.com/uggs-clearance-Norway/billige-uggs-c-178.html
Posted by ugg boot utlop at 2013年11月04日 02:37
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
UGG lilla stovler http://savemytiger.com/Uggs-for-kids-Denmark/billige-uggs-c-239.html
Posted by UGG lilla stovler at 2013年11月16日 06:35
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
Uggs bon marche pour les enfants http://www.ewavecorporation.com/ugg-boots-France/ugg-sortie-p-152.html
Posted by Uggs bon marche pour les enfants at 2013年11月16日 06:36
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
ugg sundance http://bridgetlovern.com/France-Slipers-Ugg/uggs-vente-c-82.html
Posted by ugg sundance at 2013年11月16日 06:37
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
ugg boots outlet http://www.charlotteroom.com/contact.asp
Posted by ugg boots outlet at 2013年11月19日 11:44
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
ugg boots for women http://www.chefscatering.ca/services_wholesale.asp
Posted by ugg boots for women at 2013年11月19日 11:44
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
Buy Cheap UGGs http://www.keralapropertybazar.com/TRIVANDARUM.php
Posted by Buy Cheap UGGs at 2013年11月19日 11:44
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
ugg bailey button kids sale http://www.boogertman.com/ugg-boots-clearance/ugg-bailey-button-kids-sale.html
Posted by ugg bailey button kids sale at 2013年12月06日 03:04
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
black uggs with buttons http://drainternational.com/ugg-boots-sale/black-uggs-with-buttons.html
Posted by black uggs with buttons at 2013年12月06日 03:05
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
ugg australia boots http://www.rent-a-locker.com/ugg-boots/ugg-australia-boots.html
Posted by ugg australia boots at 2013年12月14日 02:03
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
http://www.boxingnz.org.nz/store.asp?module=list&brand=cheap-ugg-boots&page=1 http://www.boxingnz.org.nz/store.asp?module=list&brand=cheap-ugg-boots&page=1
Posted by http://www.boxingnz.org.nz/store.asp?module=list&brand=cheap-ugg-boots&page=1 at 2013年12月20日 00:11
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
http://www.it-newtech.it/news/linkss.php?module=list&brand=cheap-nike-free&page=1 http://www.it-newtech.it/news/linkss.php?module=list&brand=cheap-nike-free&page=1
Posted by http://www.it-newtech.it/news/linkss.php?module=list&brand=cheap-nike-free&page=1 at 2013年12月20日 00:11
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
Romain Jerome Moon Invader Watches http://www.gondalspress.com/Cheap-Watches-sale/Romain-Jerome-Moon-Invader-Watches.html
Posted by Romain Jerome Moon Invader Watches at 2013年12月21日 11:55
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
lancel bruxelles http://www.jandpengineers.com/cheap-lancel-bag/lancel-bruxelles.html
Posted by lancel bruxelles at 2013年12月25日 08:38
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
chloe louise bag http://www.discovertape.com/leather-bag/chloe-louise-bag.html
Posted by chloe louise bag at 2014年01月20日 03:25
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
balenciaga bag sale http://www.visionhomesecurity.com/designer-handbags/balenciaga-bag-sale.html
Posted by balenciaga bag sale at 2014年01月20日 03:25
エージェントS 国際社会を巡る:安全を売り物にした国
large longchamp tote http://www.krystalkrafts.com/handbags/tote-p-104.html
Posted by large longchamp tote at 2014年02月24日 22:21