2005年07月14日

濡れ髪の乙女

今朝、とても珍しいものを見ました。物と言ってしまうと失礼かとも思うのですが、
本日のタイトルにもしてしまった“濡れ髪の乙女”です。ちょっといい感じでしょ?


日本に居るとあまり気付かないのですが、日本って他国が理想とする環境が結構
揃っているなと常々思います。普段気付かないですよね?

ここ最近は多少変化してきているので必ずしも絶対に…とは言い切れないのですが

低くて理想的な方では、
 犯罪率、文盲(字が読めない人々です)率、ブロードバンドネットワークの月額料金…
など、

********************

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ

高くて理想的なのは
 就業率、医療の充実、一人あたりの年間の所得平均、貯蓄額…

まだまだたくさん有るのですが、この辺で…あ、そうそう今日の話で
忘れてはならないのが“おしゃれ”に対する意識の高さ。


皆さんの周りで、朝、髪の毛を洗ってそのまま外に出てしまった人は見たことが有りますか?

私の記憶の中では今日見かけた人や雨の中傘を持たずに出てしまった人を
除いてはゼロに近いです。


以前、アメリカに居たときは多くの人が朝洗ったままの髪の毛で外出していました。
学生だったからと言うのも有ったかもしれませんし、習慣として朝方シャワーを浴びる人が
多いと言うせいでも有りますが…髪の毛を乾かしてから外に出る人は意外と少なくて
半分にも満たないのでは無いですかね?

ある友達にわけを聞いたところ、
「自然乾燥、自然乾燥!!」
と取りあってもくれませんでした。

シャワーを浴びてから、ムースなどは髪の毛に付けるのですが濡れた髪に
直接付けるので、なんか頭にペッタリと貼りついてしまいます。7‐3分けでもしよう物なら
数十年前の映画俳優みたいな頭になってしまいます。それでもあまり気にしてない模様です。


日本人はこの点、おしゃれ意識が高いので外出の前には鉄腕アトム、サリーちゃんパパのような寝ぐせも、
マッターホルン級の絶壁もしっかりと直してから出かけますよね。

おしゃれ感覚が高いからなんですよ。

その意味からも、今日見かけた人は凄く意外な気がしました。有る意味では懐かしいような…



私も日本人ですから、悪く取ろうと思えばいくらでも考えられますよ。
「日本人は、人の目を気にし過ぎる。」
とか、
「自分の殻が硬くて、それを崩すことが出来ない」
とか…

しかし、今日は“おしゃれ意識が高い”ということにしましょう!!
その方がうきうきと楽しい気分でいられますからね〜(笑)

********************

記事に興味を持って頂けましたら、
人気blogランキング
へ、ポチッと応援をお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ご声援ありがとうございます。 人気ブログランキング、最高53位から57位にランクダウン中です。 みなさんのさらなるご支援お願い申し上げます。 人気ブログランキング参加中</A ←応援クリックお願いします [ロンドン同時テロ]発生1週間、パリで仏革命記念式典 今日
テロの予感【おフランスざんす】at 2005年07月16日 20:43
この記事へのコメント
エージェントSさん

年々日本人はおしゃれになっていますよね。
それだけ裕福な国なったのでしょうね。

日本に生まれてシアワセです。
最近特にそう思えてきました。

私の父親の時代は10代で徴兵にとられましたからね。
来る日も来る日も戦争だったそうです。
やっと30代になって終戦ですから。

いまは幸せです。

『人はこころ』野田

> 野田 さん
 私の父は昭和10年生まれで徴兵の一年前に終戦を迎えたと…
 父親からもその後の生活を聞いていますが、
 それから判断するだけでも今は恵まれてますよね。

        エージェントS より
Posted by 野田正美 at 2005年07月15日 00:23
しかし、たまには「なんじゃこりゃ〜っ!」と
叫びたくなるくらい凄い寝癖の人いますよね。
どう寝ればそんな寝癖がつくんだいって感じの人。
やはりこちらはド田舎だから、ですかね?
でも確かに濡れ髪のままの人って見ないですよね。
中途半端におしゃれなんですね。

> ハカイダー さん
 ははは(笑)…、確かに居ますね!
 でも学生時代よりも社会人の方がそういう人は少ないですね…
 当然と言えば当然ですけど。

        エージェントS より
Posted by 常識ハカイダー★島中星輝 at 2005年07月15日 00:39
お風呂上りできましたアキシンです。

「濡れ髪の乙女」なんかセクシーな題名!

「ふむ、ふむ」・・・

そういえばあまりみかけないですよね。

だからちょっとおしゃれにみえるのかな。これも夏場はありですね。

冬だったらちょいと寒いかもしれませんね。

清潔感と「おしゃれ」は人として重要ですね。

一年中ビーチサンダルをはく男アキシンでした。

栗濡らしておきました。

> アキシン さん
一年中ビーチサンダルを履かれてるんですか?
 何かアメリカ〜ンな感じですね(笑)

        エージェントS より
Posted by 感謝好循環アキシン at 2005年07月15日 01:26
タイトルに飛びついて来ました・・〜なーんちゃって。
見られているという意識は大切だと思いますね。
誰にとかいう狭い話ではなくって。
日本人は意識が高いと思いますよ。
先日ある国会議員に早朝会ったら髪ごじゃごじゃ 笑
「夜何してたの?」と聞きたかったけど他にも人がいたので言わなかった。
秘書が悪い!
アホな秘書は栗食って修行せい!

> タケ さん
 国会議員と言えば…日本の顔となる人が…
 不思議ですね?
 もう少しそういった意識を持って欲しいと思うのは私だけ?

        エージェントS より
Posted by チャレンジャー・タケ at 2005年07月15日 01:45
へぇ〜、アメリカってそうなんですか。
そう言われてみれば、「うげ??」というイデタチの人って
ほとんどいませんよね。
アメリカ人の素朴さにも惹かれますけど、
きっちりしているのはやっぱり気持ちいいですね!
Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ at 2005年07月15日 11:22

はじめまして、pottz申します。
今日の記事を読んでいてとっても共感しました。

日本人って全然おしゃれじゃない人でも最低限
のことはやっていますよね。

以前外国の方が何かで言っていたのですが
東京で女性を見かけると「今日は何かのパーティーか?」
としきりに言っていたそうです。

あまりにも、多くの女性がきれいにしていたので
本当にそう思ったそうです(笑)

確かに銀座とかだとそう思うかも知れませんね。






Posted by pottz at 2005年07月15日 12:48
慈善系の前振りからおしゃれ系への展開!
意表をつかれました^^;

東京は世界的にもTOPレベルのファッションcityだそうですね。
ファッションで日本が注目されるってのはいいことですね。
おしゃれは人の心をわくわくどきどきさせるので好きですよ!

7月30日はhikaruの誕生日ですが(←これはええっちゅーねん^^)
某セミナーに参加すべく上京いたしますので
いろいろ観察してきます〜
Posted by hikaru at 2005年07月15日 14:37
サトルさん、こんにちわ。

アメリカにいらしたお時間を、思い出されたんですね☆
懐かしさ、いいですね!
きちんと整えてから出かけるのも、
濡れ髪の乙女も、どちらも、素敵だなぁ、って思ったりしました。

タイトルから、映画のような印象を受けました。
タケさんも、きっとそうかな(笑)
Posted by プチセレブな女社長を目指す 真奈 at 2005年07月15日 16:51
タイトルにやっぱり惹かれてました。
男って単純ね〜と3歳の娘がよく言ってます^^;

さとるさんが書いているように日本て国は、すごいと思います。
皆がおしゃれに気を使って、最近は男性もかなりおしゃれですもんね。
それだけ平均所得が高いからこそできるんだと思いますが、感謝しないといけませんね。
Posted by 夢実現サポーター☆小井沼克彦 at 2005年07月16日 17:21