2005年01月01日

国際人になる本当の目的

私のブログのタイトルページを見られた方、そしてそのすぐ下にある掲載文を見て
うなずかれた方もいらっしゃると思います。

しかし、
「そうだよね、日本ってやっぱり変だよ。」
だけでは終わらせないでください。

というのが私の心からのお願いです。

確かに、日本は変な部分も多いこともありますしそのさまざまな習慣が
世界に通用しないであろう事も理解できます。
ただ…それは世界のほかの地域の習慣などでも同じこと。
アフリカでは挨拶の変わりにお互いの鼻をすり合わせたり、ヨーロッパでは挨拶として
親しい友達同士で頬にキスをするのが、日本では受け入れられない文化であることと
それほど大差は無いのではないでしょうか?



ただ…これは気付いて戴きたいのですが、今後数年または数十年で
日本は国際競争社会によりいっそうさらされることになるし、その社会で生活している
読者の皆さんも(私も含めてですが)その波に逆らうことは有り得ないということ。


その時に…日本以外の国のことは知らないから、仕方なく唯一親しんでいる国、
日本に留まる決心を余儀なくさせられるのか(たぶん自覚症状は無いと思いますが)、
または日本以外のことはよくは知らないにしても大海原に出てみる勇気を持てるのか、
それは大きな違いが出てきます。


私もまた国際社会人の一人としては未熟ですが、皆さんのお役に立てるようにと
願ってブログを立ち上げてます。


     1日目、 目次               ( ← 現在位置 )
     2日目、 この次に日本を襲う波
     3日目、 真の国際社会人って?
     4日目、 
     5日目、 
     6日目、 
     7日目、 


本心からお伝えしたいこと…へ戻る

エージェントS 世界を巡る トップページへ戻る

(2005年7月18日作成)

この記事へのトラックバックURL