2005年08月25日

世界の銀行ネット

半年ほど前の出来事です。

仕事の関係で海外のとある認定機関にお金を振りこむ必要が有り、その下調べの為に
いろいろと調べていました。実は、これは私の本来の業務とは直接関係無かったのですが、
“海外”、“英語”と言ったキーワードの仕事が有ると他の部署の人からでも
お願いされることが有ります。

暇そうに見えるから、お願いされ易いのだと受け取っていますが(笑)

そんなことも有り、実際に東京三菱銀行に出向いて、海外送金に関しての資料を
一通り貰い、丁寧な説明も聞いて判ったと思ったのですが、会社に戻るともっと
疑問が出てきたのでインターネットで調べていました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ
一番引っかかったのは…SWIFTコードと言うもの。

私は当初、支店番号や口座番号の事だと思っていたので探していたのですが、
何故か桁数が合わない…。
(因みに、日本の銀行は支店番号が3桁、口座番号は7桁のようです)


調べていて…出てきました。
もちろん英語のサイトでにしか載ってなかったのですが、世界の殆どの国の支店名や
所在地が記載されているものが…。世界は広過ぎて全部と言うわけでは無いみたいですが、
このコード一つで殆ど判る様なグループが有るみたいで。


ここまで書いていて、もう一つ書きたいことを思いだしました。

皆さんは海外へ行かれる時にお金はどのように持って行かれますか?
私は…基本的には持っていかないで現地の銀行から必要分だけ出すことにしています。
その方が為替の交換比率に悩まされなくて良いですからね。

一番この方法で使い易いのは…CITIBANK銀行カード。

日本の銀行であれば、東京三菱銀行専用、UFJ銀行専用などとATMも殆どが決まって
しまっていますが、CITIBANK銀行は世界の銀行グループ(正式名称は判りません)
に入っているので、そのグループ内ではどこでも利用可能です。

え〜クレジットカードを持っていたら、カードの裏を見てみてください。

私が今手元に有るのは、JALのマイレージカードと共用のDC・マスターカード。
これには右下に“Cirrus”のロゴが…。

CITIBANKのカードには、やはり右下に“PLUS”と“STAR System”のロゴ。


渡航先で、お金に困ったときはATMでこのロゴが同じ物を探して、そこでお金をおろします。
たぶん殆ど瞬時に引き落とされていると思うのですが、いちいちお金を換金したり
手数料を払ったりを省く有効な手立てとして昔から使っています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私の記事に興味を持って頂けましたら、
人気blogランキング
へ、ポチッと応援をお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ped_xing/30688156
この記事へのコメント
ツアー会社などのお膳立てで換金してもらってたので、こういう話は
マジ難しいです(汗)

海外の銀行なんていわれても簡単に振り込めるだろうと思ったら

全然違うんですね。しかもそれ調べるのに英語・・・

海外に行く機会などがありましたらおそらく真っ先にこの記事に

確認とりにきそうです(笑)

それにしても海外の銀行の手続きなんて全く頭にありませんでしたね。

勉強になります。
Posted by 「個人ブランドプロデューサー」 比嘉晃司 at 2005年08月25日 23:49
なんのこっちゃさっぱりです〜。
海外行くときは銀行で$に替えて($圏内しか頭にない)
あとはクレジットカードでGO♪です。

しかし、海外、とんと行ってないナァ〜
Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ at 2005年08月26日 00:46
CITI銀行のこともっと知りたいです。URLとか分かりますか?
Posted by hikaru at 2005年08月26日 15:26
Liked the pictures, i really like the one of エージェントS 国際社会を巡る:世界の銀行ネット, perfect.|
buy oakley sunglasses online http://laoerlove.tumblr.com/
Posted by buy oakley sunglasses online at 2014年05月08日 15:16