2005年08月26日

世界の二極化

1989年、ベルリンの壁が崩壊したことを皮切りに、共産圏と言われていた国々が
次々と共産主義をやめて新しい道を探し出しました。共産主義をやめたとは言っても、
今まで民主主義を否定していたために180度ターンは無理で、新たな旅立ちと
言うのが本当のところではないでしょうか?

さて…堅い書きだしで始めてしまいましたが、あの頃は地球上に二つの陣営が有り、
国家間がアメリカ側かソビエト連邦側かどちらに付くかで争っていたな〜と
懐かしく思います。

『懐かしいもんか!!(怒)』って?


まあまあ…そう言わずに(汗)…

怒られても、
どっちみち記事を書く主導権は私が握っているのですから(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ

さて…懐かしいなどと言うと表現はチョット違うかも知れませんが、バブルが崩壊して
迷走の10年(あれ…失われた10年でしたっけ?)と言われていますが、この短時間の間に
日本の中でも二極化が進行しているな…と考えていました。

それは…今日の日経新聞の一面の記事から始まりました。

大見出し:『高齢世代 20県で40%超』
2025年には60歳以上の高齢者の人口比率が37%を超える都道府県が殆どだそうです。


そこで…考えていました。


健康な高齢者/病気がちな高齢者、余生を楽しむ高齢者/余生を楽しむこともしない
高齢者、行動的な高齢者/行動しない高齢者…もう良いですね?

頭が廻らなくなってきました。


先日、小井沼さんとお話した際に、“超”元気な定年退職後はまっちゃったサーファーの方が
居るとお聞きしました。それだけでも凄いのに、はまり過ぎてハワイにまで行って
若者に混じってサーフィンをしているそうです。
詳しくは小井沼さんのブログで…


それとは対象的に、私の叔父。
定年退職してから既に3年ほど経つと思いますが、家で何もしないと聞いています。
朝起きて…ご飯を食べて、テレビを見て…昼ご飯、夕ご飯、出てくるままに食べて…
一日中テレビの前に居るだけだそうです。
バイクツーリングの話も持ちかけたのですが、“お金が掛かるから…”で
終わってしまいました。

これは私の身近な例だけですのでもっといろいろ有ると思いますが、
身近なところに二極化が浸透しているのを見ます。


これは日本だけの特異な動きでは無いようです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私の記事に興味を持って頂けましたら、
人気blogランキング
へ、ポチッと応援をお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ped_xing/30725480
この記事へのトラックバック
9月3-4日に開催される「幸せ論」後夜祭 のお知らせを致します!
幸せ論、後夜祭のお知らせ【反響道-儲けるポスティング著者の日記】at 2005年08月29日 00:50
この記事へのコメント
エージェントSさん。
こんにちは☆

これから、さらに高齢社会が進むといわれていますね。
私も、このことについては仕事柄よく考えてしまいます。
小井沼さんのブログにもあったように、自分のやりたいことをまっとうしている高齢者はかっこいいですね。
でも、逆に言うと、そういう高齢者がホントに少ないから、そう感じるんだと思うんです。
今まで一生懸命働いて、いざ、定年定職。
これから、自分のため、家族のための時間ができたというのに、
何もしないで、ダラダラ過ごしてしまう高齢者が多いですよ。
何かの雑誌に、「定年後、すぐに死ぬ人、ボケる人」と大きく書かれたものを見たことがあります。
仕事ばかりしてきた人は生きがいみたいなものがなくなってしまうからなのでしょう。
だから、病気になる人も増えていくし、日本の医療費は毎年、莫大に増加しているんですね。
Posted by ちび@留年起業 at 2005年08月27日 11:53
私も、仕事でそういう方に「趣味とかないんですか?」と聞くと、
「何もないよ。この年で趣味なんて。。。年金暮らしも楽じゃないよ!!」
!????
年金って私たちも払ってるよな?
それをそんな風に過ごしている方のために使われているなんて。。。
悲しくなります。
多くの高齢者にまた、生きる楽しさを見出して欲しいですね。
Posted by ちび@留年起業 at 2005年08月27日 11:53
老後の過ごし方なんてまだあまり考えたことないけど。。。
いつまでも生き生きとしていたいですよねぇ。
Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ at 2005年08月28日 00:54
エージェントSさん!


昨日のニシワキさんのセミナーでご挨拶させて
いただきました、ハラです。

ワタシの父は定年退職して8年経つのですが、
未だに畑仕事、釣り、囲碁教室、おまけにたまに
勤めていた高校の臨時教員をしたりして楽しく
過ごしているようです。

なんといっても高校教員の仕事は、「若い女子高生は
最高だ!」とふざけたことを言って喜んで
やっているようです。


そんな人はなかなか老け込まないんでしょうね☆

また遊びに参ります!
Posted by ハラ ケンイチ at 2005年08月29日 12:06
エージェントS 国際社会を巡る:世界の二極化
lancel soldes http://paulgrindle.com/lancels.asp?id=3
Posted by lancel soldes at 2013年10月25日 00:00
エージェントS 国際社会を巡る:世界の二極化
ugg boots usa http://www.satyamfashion.ac.in/admissiion_procedure.html
Posted by ugg boots usa at 2013年11月19日 10:34
エージェントS 国際社会を巡る:世界の二極化
cheap uggs http://www.keralapropertybazar.com/KOTTAYAM.php
Posted by cheap uggs at 2013年11月19日 10:35
エージェントS 国際社会を巡る:世界の二極化
cheap beats by dr dre http://www.dharmacore.com/by-dre-headphones-beats-and-in-your-own-mobile-phone-products/
Posted by cheap beats by dr dre at 2013年11月27日 20:26
エージェントS 国際社会を巡る:世界の二極化
uggs slippers women http://www.rent-a-locker.com/ugg-boots/uggs-slippers-women.html
Posted by uggs slippers women at 2013年12月11日 14:28
Un succ¨¨s d? ¨? l'excellent red¨|marrage de l'activit¨| method du maroquinier, dirig¨|e, depuis 1997, par le cr¨|ateur new-yorkais Marc Jacobs..
Posted by Christian Louboutin Men Leopard Canvas High Top Sneakers Brown at 2013年12月18日 19:53
エージェントS 国際社会を巡る:世界の二極化
tiffandy outlet http://www.bruinmasters.com
Posted by tiffandy outlet at 2013年12月27日 20:28