2005年08月29日

ブロガーの輪

昨日…“成果150%の話し方セミナー”ニシワキさん主催のセミナーに行ってまりました。

実は、その前の日から体調を崩したので参加はどうしようかと考えていた部分も
あったのですが、当日の朝は多少元気を取り戻していたので…行くことにしました。

今回は体調も良くなかったので懇親会はちょっとお預け…でも、セミナーでは
新たな方々と逢える機会ですからね〜そう簡単には外せないですよ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ
さて…ニシワキさんのセミナーですが、いろいろと考えられていてとても興味
深いものでした。
多分、ご本人も昨日の参加者の方々のブログを廻って、どのような感想を書いているか
見たい思っていると思いますので、ちゃんと書きますね。



セミナーで講師をしているニシワキさんを見て…ふと気付いた事があります!!

『友達のHくんに似ている!!』

見た目も結構似ているんですが、用意周到なんです…二人とも。
どう考えても性格的なものだと思うのですが、きっちり用意をしていてセミナー
2日前と前日にカウントダウンでもするかのようにご自分のブログで告知しているのですよ。
 ⇒ 詳細は、ニシワキさんのブログで確かめてくださいね(笑)

最初に、ご自分のブログで一度連絡をして参加される見込みの方の人数を把握してから、
セミナー代金を決定されたり(今回は1,500円です)、その範囲内で探せる場所を見つけてきたり…。

これは、前にお会いした際にも聞かされていたので知っていたのですが、
“さすが”の一言に尽きます。

勿論、話す内容も参加される予定の方々のブログを見に行って、どのような方向性が良いか
考えられていたと思いますよ…何週間も前から。

ここまで用意すれば、どんな時にだって誰にだって物怖じせずに“話す”ことは
出来ると思わされてしまいました。

セミナーでも言っていたんですよ…
将棋の名人の方のお話を例に、
   (名人のお名前は“羽賀さん?”“比嘉さん?”…よく聞き取れませんでした)

将棋名人の方にある人がインタビューをしました、
『相手で一番手ごわいと思う人は?』

   …

『用意周到な人』
   だそうです。



私はてっきり“先の読めない初心者”かと思っていました。次の手を読もうとしても
意外とのらりくらりと交わされるのではないかと…でも名人であれば、それでも
先を読んで勝てるのかな?


話をするにも“用意周到”であることは重要で、相手に何を伝えたいのかを知っていて、
それを話す相手を絞り込んでいるのであれば、あとはどういったアプローチで話すかだそうです。

これは営業に関しても同じだと…  へェ〜そうなんだ!!(私の知らない世界だったので…)



いろいろと、ご自分の経験からの話であったり、歴史的な戦の戦略話を交えたりと…
セミナーとして上から構えたものよりも取っ付き易くてよかったと思いますよ。

もし、“お堅いセミナーはちょっと…”と思う人には最適な内容だったかもしれないです。



私は…心のどこかでは起業セミナー的な場所で“魂を揺さぶられるような気付き”
を期待している風で、ちょっと物足りなかったかな?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日、hikaruさんからご質問を戴いていたのですが、お答えしてませんでしたので…

Q:CITI銀行のこともっと知りたいです。URLとか分かりますか?
A:ハイハイ、判りますよ。(笑)
  CHITIBANKの呼び名って…“CITIBANK銀行”だったりするのでどれが本当なのか(笑)
  URLでみるとCITIBANKですので、それが正式名称な筈ですが。
  URL… http://www.citibank.co.jp/
  hikaruさんは名古屋にお住まいとのことですので、直接のお問い合わせは名古屋支店
  便利そうですが、日本には支店が少ないので海外旅行以外で使う場合にはあまりお勧めではありません。

  ちなみに…海外の銀行口座を持つと預金残高と言う考えがあるのですが、CITIBANKの場合は
  日本円で50万円以上入れていないと、口座手数料(月々2100円)がかかりますのでご注意ください。

記事に興味を持って頂けましたら、
人気blogランキング
へ、ポチッと応援をお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ped_xing/30820262
この記事へのトラックバック
いつもたくさんの方にコメント頂き感謝感謝です。 皆さんのところにも遊びに行きますので、コメントお願いしますね! 引き続きポチッと応援お願いします。  →  人気ブログランキングへ       今日は、最近気になっている【世代間の断絶】について.
繋がってる? 断絶?【人生に笑顔を! ココロに笑顔を!】at 2005年08月30日 15:26
留年起業@Prima Projectのピロです^^ 皆さんにとってどんなセミナーだんたのでしょうか☆ 僕はニシワキさんに感謝感謝です^^; 日にちが少々遅れてしまいましたが、失礼ながらTBさせていただきました! では日を改めてコメントのほうにもお邪魔させていただきます
成果150%の話し方セミナー<ピロ>【”留年”起業@Prima Project】at 2005年08月31日 03:09
この記事へのコメント
おっす!エージェントS!!

久しぶりっ!!

ニシワキセミナー行ってきたんだね。

真っ向からの感想は、参加できなかった俺でも
何となく理解できるような内容だ。

さっすがーっ!!


ニシワキ!!恐るべしっ!!って感じか?
Posted by ハカイダー at 2005年08月30日 06:36
おはようございます。
ニシワキさんのセミナーは、ブロガーのオフ会のようなメンバーが集まったようですね。
エージェントSさんには、素敵な出会いありましたか?

今日のわたしの記事で、エージェントSさんに少しですがご登場いただいておりますので、あとでトラバさせていただきますね!
Posted by 夢実現サポーター☆小井沼克彦 at 2005年08月30日 08:29
エージェントS 国際社会を巡る:ブロガーの輪
UGG stovler smaborn http://kyjinternational.com/UGG-salg-Denmark/UGG-Bailey-Button-p-66.html
Posted by UGG stovler smaborn at 2013年11月04日 11:43
エージェントS 国際社会を巡る:ブロガーの輪
Kids Nike Air Max shoes http://www.sadies-shoes.com
Posted by Kids Nike Air Max shoes at 2013年11月06日 02:27
エージェントS 国際社会を巡る:ブロガーの輪
Gorra Chicago Cubs http://www.gpigroup.net/es-venta/Gorra-Chicago-Cubs.html
Posted by Gorra Chicago Cubs at 2013年11月15日 17:32