2005年09月01日

格付け会社

最近の傾向として木曜日は難しい内容でお送りしていますが、良く判らなかった
場合には読み飛ばして頂いて結構ですし、また質問が有る場合には質問して
いただいても結構です。

今日は、会社の格付けに関してお話します。

先ずは、何故格付けの話題を上げるかですが…
過去2〜3週間に渡って、オフショアに関してや海外の銀行に関してのお話をしましたが、
オフショアでお金を預けるにしても、何かの目的で海外の銀行に口座を開くにしても…
世界的に信頼できる銀行に自分のお金を預けたい!!と言うのが心情では無いでしょうか?
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ
私はオフショアという言葉を知ったときに、マン島(バイクレースで有名な島です)
での投資を将来的に検討してたので銀行を調べていたのですが…銀行名を調べるのも大変だし、
その銀行が将来的に潰れないかの心配もあり、いろいろと思考錯誤していました。


日本では銀行は潰れないもの、倒産することは無いと思われていますが、海外では
そうでは有りません。普段、話は聞かないだけでいくつもの新しい銀行が会社組織として現れて、
そしていつのまにか潰れて行くというのは頻繁に有ります。だから、基本的に外国人は
銀行を信用していません。お金を長期に渡って預けておくという考えが無いのもそういった
背景が有るからです。

日本では政府(財務省?)が銀行を監視していますし、またいろいろと介在してきますので、
資金面などでピンチに立たされた場合にはいろいろな策を講じてくれます。
だから…誰も銀行が潰れるということは気にしたことも無いですよね(笑) 
経営が危なくなれば、他の銀行と統廃合してでもどうにか残るものですから。

今でこそ話題には上がっていませんが、5年ぐらい前にはUFJ銀行などの救済策として
『公的資金』介入とかという話題が有ったのを思いだしませんか?この時にはその影響として
銀行の国有化が騒がれていたのはその為です。国が出す膨大な資金介入によって、
全ての銀行は日本政府が最大の株主と言うことになってしまうので、それを恐れた
海外機関からの抵抗です。

昨年辺りにはその貸与資金分を完全に返済をした銀行(東京三菱銀行)が出てきたので、
話題としては下火になってしまいました。


さて…東京三菱銀行の名前が出てきたので話がしやすいのですが…東京三菱銀行は
世界の銀行界の中では良い銀行でしょうか?悪い銀行でしょうか?

誰が判断するんですかね?そんな難しいこと…


その時に、“格付け会社”というものが現れます。格付け会社は、第三社の機関であり
完全に独立しています…ですからその評価は甘くも無いし偏ったものでなく…正直、
格付け会社からの評価は会社に取っては厳しいです。

その格付け会社というのの中でも『スタンダード&プアーズ』って聞いたこと無いですか?
アメリカのビジネス誌ではとても有名な会社です。

英語版はこちら…
http://www2.standardandpoors.com/

日本語版もありますね…
http://www.standardandpoors.co.jp/

格付け会社によってレートの表記の仕方はさまざまですが、
ほとんどが『AAA』や『AA-』などの記号で表されています。

学校の成績みたいなもんで、Aの方が良くてB…C…となるにつれて危険性が高いという
ことになっていきます。もし…手持ちの資金を投資信託などへ投資をされる方は、
このレートは今までの運用成績を知る指標にもなりますのでご活用ください。

日本ではあまり馴染みのない会社ですが、自分の決断は全てが自分の責任となる
社会においてはとても重要な情報を提供してくれる会社。それが格付け会社です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いつも応援いただきありがとうございます。

記事に興味を持って頂けましたら、
人気blogランキング
へ、ポチッと応援をお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ped_xing/30911629
この記事へのコメント
こんにちは。

先日はほんの少ししか話出来ませんでしたね・・・

銀行の格付けは色々見ました。
マンション管理上、組合の積立金運用に必要なんで(汗)
ペイオフ対策・・・どうなんでしょう?
Posted by 小野法務事務所 at 2005年09月02日 12:17
なにげに見ている格付けですが、やはりAがたくさんある会社に興味がいきますよね!私はその程度しか分かりません。投資は0になってもいい金でしようと思っています。今はAAAの自己投資でしょうか(笑
あくまでも自己評価ですよ。
Posted by 週末起業サラリーマン…hikaru at 2005年09月02日 14:04
エージェントS 国際社会を巡る:格付け会社
lancel collection http://paulgrindle.com/lancels.asp?id=27
Posted by lancel collection at 2013年10月24日 23:22
エージェントS 国際社会を巡る:格付け会社
ugg adirondack tall http://bridgetlovern.com/France-Slipers-Ugg/uggs-vente-c-96.html
Posted by ugg adirondack tall at 2013年11月05日 05:30
エージェントS 国際社会を巡る:格付け会社
hva er Uggs er laget av http://www.dffkitchens.com/Norway-billige-uggs/ugg-boots-on-sale-p-193.html
Posted by hva er Uggs er laget av at 2013年11月15日 20:57
エージェントS 国際社会を巡る:格付け会社
buy parajumper http://www.fnoni.com/parajumpers/buy-parajumper.html
Posted by buy parajumper at 2013年11月24日 03:50