2005年09月07日

雇用問題って?

本日のニュースでこんなのが有りました…

『産業再生機構で再建中のダイエーは、11月に約8,400人の社員を対象に、2割弱に当たる
1,500人規模の希望退職者を募る方針を固めた』(日経新聞より一部抜粋)

1,500人の退職者を募集というのも凄いと思うのですが、ダイエーを辞めた人達はどこに
行くのかなどを考えてしまうと…他人事でも心配してしまいます。

多少景気は回復してきたとは言っても、新たな雇用を創出できる企業の数も限られているはず。
そんな中で多少のお金は貰えても退職というのは…と思うのは私だけですかね?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ
この9月11日に日本では衆議院の総選挙が行われますが、私の知っている限りでは政治家が
『雇用問題』を争点に選挙を行ったことは無かったような。

これは世界の中では異例だと感じています。


現在、ドイツでも総選挙を行っている最中ですが、現職のシュレーダー政権は今までの
雇用問題で劣勢に立たされているとの事。

選挙といえばアメリカ大統領選挙でも必ず雇用問題に対しての対策は争点の一部には
組み込まれています。そうしないと…所得のあまり多くない層(一般市民といったところです)
からの支持を得られないらしいのです。

中国も、来年の経済成長率は9%の伸び率と言っていますが…その裏には地方から都心部に
出てくる雇用希望人口が年間1,000万人を越す勢いで流入してくるので、その人達の雇用を
確保するには9%ぐらい成長していないと厳しい…と言った目標値だとか。


日本で雇用問題が騒がれないのは政治と経済が分離しているからだと思いますし、
また政治家が日本の国民から選出されて国の有り方の指揮をしているという意識が
薄いからだと思っているのですが、特異な環境だと思うんですよね〜。


日本では完全失業率が5%ぐらいでしたっけ?
世界の中では低い水準でずっと来ているのですが、知っている限りでも自主退職をした人は居ても、
会社から解雇されて職を失った人(多くの場合は会社の経営不振から)はあまり居ないですよね。


…何で雇用問題を題材に書きだしたのか判らなくなってしまいました(笑)

日本というのが雇用問題を気にしなくても良い平和な国なのか、それともこれから
少子高齢化で雇用問題は起きてくるのか…。
これからはどっちの方向に日本が進むのか、そして現時点で何をしておいたら良いのか?
などが日々頭の中を渦巻いているみたいです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いつも応援いただきありがとうございます。

記事に興味を持って頂けましたら、
人気blogランキング
へ、ポチッと応援をお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ped_xing/50011684
この記事へのコメント
エージェントSさんこんばんは〜。
自分の子供には、やっぱり2本の収入の柱を持っていてもらいたいなぁ。
サラリーマン、そして、やっぱネット起業かしらぁ。
自分の力でなんとかするしかなさそうですからね。
Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ at 2005年09月07日 23:42
エージェントSさんお久しぶりです!!
最近PCに向かうことが少なくなってしまって
なかなかお邪魔することができませんでした。
そんな最中見る見るうちにランキングは下がる一方でして^^;

雇用問題は日本にとってとても大きな問題のようですね。。。
今のうちから自分たちが雇用問題に対して
どのような体制をとればいいのでしょうか。

けこぴさんのおっしゃるとおり、
自分で何とかするほかないんでしょうかね^^;

Posted by ピロ@留年起業 at 2005年09月08日 02:09
初めまして♪
健康図書館のくすり屋さんと申します。
後夜祭ではすれ違っちゃいましたね。

私は夜から参加でした。

次回、お会いできることを楽しみにして居ります。
Posted by くすり屋さん at 2005年09月08日 23:39
エージェントS 国際社会を巡る:雇用問題って?
Posted by ugg annisa boot review at 2013年11月08日 06:16
Adored the images, i actually like the one of エージェントS 国際社会を巡る:雇用問題って?, perfect.|
d&g lunettes de soleil femme http://www.fullnet247.com/lunettes-de-soleil-a-vendre/d&g-lunettes-de-soleil-femme.html
Posted by d&g lunettes de soleil femme at 2014年05月11日 14:43