2005年09月15日

意識の違い

今週は、友達と逢ったときの話を多く書いていますが、その中でも日本人と
外国人の意識の違いというのがとても印象的に残っています。

日本人が保守的なのは良く判っているのですが、それも生活環境だけでなくて、
日本の法制度から来るものも有ると思うし、また社会全体の雰囲気も多く
関わっているのでは無いかといった意識があります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ
先ず…インターネット上のホームページの造りに関しての話題が有りました。

エージェントS(以下、S): 『最近、国際社会に関してのブログを始めたのだけど、
日本と海外の違いをいろいろと考えさせられるよ。』
ジャイロ(以下、J): 『どんな事で?』
S: 『まあ…例えばニュースに関して言うと、ヨーロッパでは誰でも知っているような
BBC放送で流れている情報でも、日本は国内のテレビ会社の独占状態でBBCが完全に
シャットアウトされているから、そのような情報が入ってこないだとか…。』
J: 『その事に関して言うと、日本人はホームページの造り方からして違うよ。』
J: 『欧米人というか、海外の人はホームページを見る際にフロントページの作りで
中を読むかどうかまで決めてしまう。日本人好みの文字がいっぱいなのは
誰から受け入れられないね。』
S: 『ふ〜ん、そうなんだ…。』

   そう言われてみれば判らなくは無いな…。超有名ホームページでも文字多いもんな〜。

お金を投資する事でもこんなに違います。

J: 『普段の生活でも、海外の人は貯金なんてあまりしないのは、銀行なんかが
信じられないから。銀行に預けるリスクを取るぐらいならば自分でたくさん
勉強して、自分自身のリスクで投資に回すことを取る人が多いね。』
S: 『日本人は自分のリスクって嫌うのか、投資会社にお任せしたりと
人任せの事が多そうだな。』
J: 『海外では自分のお金も人に任せたら返ってこない事の方が多いから、
それだったら自分で…となるよ。』
S: 『そうか…意識の違いなんだな。』

 …

S: 『ブラジルって面白そうだね。言葉が判らないから不安は有るけど、
ブラジル人気質が面白そうなのでいつ一緒に行きたいな。』
J: 『次に行くとしたら来年の3月ぐらいかな?先ず手始めに、9月25日に
味の素スタジアムでブラジルデーがあるから行ってみる?』
S: 『行く、行く。後で詳細を教えてよ。』
J: 『少しはブラジル人がどんな人種なのかそこで見る事が出来ると思うよ。』


もっといろいろ書きたいことも有るのですが…(笑)。

ブラジル人は“宵越しの金は持たない”に似た、気質が有るようで…基本的には
その時が楽しければ良いという感性を持っているそうです。反対に言うと、
将来に対して多少の不安が有ったとしても、その時に考えるし、長期の計画を
しっかりと立てる事は苦手なのだと。

そんなところで現地の人達を見てくると、少なからずショックを受けるのは
間違い無いでしょう。
同じ人間なのに、住む場所や環境の違いでこうも違うとは面白いですね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いつも応援いただきありがとうございます。

記事に興味を持って頂けましたら、
人気blogランキング
へ、ポチッと応援をお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ped_xing/50035759
この記事へのコメント
国によって違いがでるのですね。

それぞれ面白い結果ですね。

ブラジル人は長期計画を立てる事は苦手なのか!!
江戸時代の人のような考え方なのですね。

とても勉強になりました。

『人はこころ』野田


Posted by 野田正美 at 2005年09月16日 01:39
エージェントS 国際社会を巡る:意識の違い
Posted by ugg bailey bow sale at 2013年11月08日 09:02
エージェントS 国際社会を巡る:意識の違い
lancel store http://goo.gl/NTepkE
Posted by lancel store at 2014年01月09日 16:09