2005年09月26日

チャーリーとウィリー

『チャーリーとチョコレート工場』…
お気づきの方は居ると思いますが、現在上映中の映画のタイトルです。

この映画は『ウィリー・ウォンカとチョコレート工場』というたぶん1970年か
80年代に作られただろう映画のリメイク版で、『チャーリー…』の主演をしている
ジョニー・ディップも原作のイメージを壊さないようにと頑張っちゃっている物です。

リメイクとは言っても、原作を知らなくても勿論楽しめますし、原作にプラスした
新感覚の味を作りだしているので、原作を知っている人でもまた別の意味で楽しめます。
もし、少しでも気になっている映画であったならば一度見てみることをお勧めします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ
ストーリーには殆ど触れずにチョットさわりを書きますが…

ウィリー・ウォンカと言う人はチョコレート工場の持ち主で、世界各国で売られている
おいしいチョコレートを作ると噂されている程有名な場所なのですが、その工場は
不思議がいっぱいです。
或る時を境にチョコレート工場を閉めてしまってから(閉鎖では無いです)、
従業員も居ないはずなのにチョコレートだけは世界の市場に並ぶようになりました。

そんなある日…ウィリー・ウォンカ氏から世界中のチョコレート好きな子供達5人を
工場に案内する計画が知らされます。
そして、その選抜方法は…板チョコの包み紙の中に金の招待券が入っていてそれを
ゲットした人。

 …

昔(とは言っても15年程前ですが)、原作を見たときには知り合いの家で子供達と
一緒に見た記憶が有ります。
内容的にはとても斬新で面白いのですが、何だか映画の途中は少しオドロオドロしくて
子供の教育上良くないのでは無いかと思ったのを覚えています。

数年前にも何故かこの原作の映画を見たくなってTSUTAYAを探したのですが、
見つかりませんでした。日本では流行らない内容なのだな〜と諦めるしか有りませんでした。

 …

『チャーリー…』の配役はすばらしいの一言につきます。
ジョニー・ディップも前作のイメージを壊さないようにと配慮したと言うだけあって、
ウィリー・ウォンカの奇妙な雰囲気が良く出ています。

アメリカの映画俳優(女優)が凄いのはこう言うところですよね。
或る意味では自分自身を捨てて、その役に完全になりきることが出来る。

「あれ…これ、ジョニー・ディップなんだ…。」
言われないと気付かないかも知れないです。


もう一人、一度見てしまったら絶対に忘れられなくなる登場人物が居て、
ウンパー・ルンパという小人の役の人(名前は判りません)…何十人となく同じ顔の人が
出てきます。超強烈な人物でそのまま夢にでも出てきてしまうんでは無いかと思うほど
脳裏に焼きつく顔です、本当に(笑)

いろいろな踊りをウンパー・ルンパは5人の子供達の前で披露するのですが、聞いた話で
『さすがにプロだな〜』と思ったのは、この役者さんは全てのウンパー・ルンパの
踊りを一人で何十回、何百回と無くやったそうです。
それも、ウンパー・ルンパ族は本来何十人も居るので一人一人(?)の動きは多少
違うはずだからとの事。すべてが一人分の踊りのコピーではその微妙な雰囲気を
出せないし、映画自体の面白さに欠けるからだそうです。

こう言ったプロ意識は本当に頭が下がる想いです。


もし、『チャーリーとチョコレート工場』を見る事が有りましたらそんな内容を
頭の片隅にでも留めて置いて頂けたらより一層楽しめると思いますよ。
…ただ、私みたいにウィリー・ウォンカに魅了されてしまっても責任は取れませんが…(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いつも応援いただきありがとうございます。

記事に興味を持って頂けましたら、
人気blogランキング
へ、ポチッと応援をお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ped_xing/50066562
この記事へのコメント
Loved the photos, i really like the one of エージェントS 国際社会を巡る:チャーリーとウィリー, perfecto.|
buy oakley sunglasses online http://laoerlove.tumblr.com/
Posted by buy oakley sunglasses online at 2014年05月11日 04:23