2005年10月07日

自動車開発の行く先は?

昨日の話題で、世界第一位を長年独走していたGM(ジェネラル・モータース)が
富士重工(スバル)との資本提携を解消して富士重工の株式をすべて豊田自動車に
買い取ってもらったと挙がっています。

大きすぎて潰れないとまで言われつづけたGMが本業不振でこのような状態に
なるとは…との思いを新たにしています。

GMはそれだけでなくて、ヨーロッパでもイタリアの自動車会社フィアットとの
資本提携を縮小したりと最近の話題は満載です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

人気blogランキングへ戻られる方はこちらからどうぞ。

 ↓ 続きを読まれる方はこちらへどうぞ
技術の日本と言われて長いこと経っていますが、最近の自動車技術でハイブリッド車を
見ると本当に日本の技術力は高いな〜と思わさざるを得ません。

世界的な原油やガソリン、軽油の高騰によって多くの地域が打撃を受けていますが、
それに自動車会社として対抗する策が日本ではハイブリッド…電気モータと
ガソリンエンジンを搭載して、スピードやアクセルなど様々な走行状況によって
使用割り合いを決めるやり方です。

完全な電気自動車にしてしまうと、電気を作る際にどっちみち多くの発電所で
重油を燃やしているので、原油高に対応する手段としては最適では無いかも知れないけど、
ハイブリット車だと自分自身で電気も作りながら走るのでその心配も少ない。
本当に効率を考える日本人に合った車の形といえるでしょうね〜。

 …

なんで…国際社会を考えるブログで“自動車”の話題?と思いません?
私も以外と興味が有るからか…
いろいろと話が進んでしまいそうで恐ろしいのですが…(笑)

世界市場では、ハイブリット車と言うのはまだほんの一握り。

多くの国では、ガソリンとアルコール(正確にはエタノール)を混ぜた燃料を
ガソリンスタンドの様な場所で提供しているみたいです。そして、車のエンジンも
エタノールの混合燃料でも対応できるように改良しているそうです。

先日、ブラジルのホームページを調べていたのですが…ブラジルでガソリンと
言うと一般的にはガソリン75%、エタノール25%を混合した物(E-25と言う表示)
だとか…これは凄く驚きました。そして、ガソリンとエタノールの混合割り合いも、
ガソリンスタンド(と言うのが最適か判らなくなってきました…笑)でガソリン
100%から、エタノール100%燃料まで自由に選択できるそうです。

どのガソリンとエタノール混合割り合いでも問題なく走る自動車を“フレックス車”
と呼んでいて、ブラジル国内では生産台数をかなり増やしていて、2005年は
“フレックス車”の販売台数が、ガソリンを使用する車の販売台数を抜いたとの話しも。

余談ですが…エタノールは、さとうきびを搾ったものを発酵させて作るそうです…
いわゆる、私達が良く飲んでいる『お酒』から取り出しているというわけです。

オーストラリアでも昨日の新聞報道ではガソリンに対する増税を取りやめて、
エタノールとの混合燃料を使う方針を決めたと書いて有りました。世界中の動きは
こちらの方なのかな?と思えるような記事でした。

皆さんは、将来自分が乗る自動車がハイブリッド車になるかエタノールとの
混合燃料車になるか選べるとしたらどちらのほうが良いですか?

   興味無い???
     …まあそんな事言わずに…

私はバイク乗りなので、混合燃料を押したいですね〜。ハイブリッド車では余分な
電池とモーターを着けるので重くなりそうでチョット勘弁して貰いたいです。

今のうちから、どこかの会社で混合燃料を使うバイク用エンジン作ってくれないかな〜。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いつも応援いただきありがとうございます。

記事に興味を持って頂けましたら、
人気blogランキング
へ、ポチッと応援をお願いいたします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ped_xing/50097079
この記事へのコメント
先日ブラジルはとうもろこしを使って車を走らせていると聞き驚きました。
とうもろこしは捨てるところがないそうですね。

そしてとうもろこしは地球に優しく、循環商材という優れものです。
とうもろこしから作られる油はガソリンの値段の半分以下で出来るそうですね。

興味深いお話ありがとうございます。

『人はこころ』野田
Posted by 野田正美 at 2005年10月08日 17:01
はじめまして。
先日、三代目ロードスターを見にマツダに行ってきました
そのときに聞いた話ですが、現在水素エンジンの車が
自動車登録されているとの事です。
水素を作るのにどれくらいのエネルギーや資源を
使っているのかは分かりませんが、元が空気なので
各社が実売までこぎ着ければ原油を使うのも少なくなるのでは…
Posted by 伯爵 at 2005年10月13日 23:56
エージェントS 国際社会を巡る:自動車開発の行く先は?
Posted by mandmdirect uggs at 2013年11月07日 20:17
エージェントS 国際社会を巡る:自動車開発の行く先は?
lancel outlet http://goo.gl/NTepkE
Posted by lancel outlet at 2014年01月08日 14:09
エージェントS 国際社会を巡る:自動車開発の行く先は?
nike air max pas cher http://www.ageconcernbracknell.org.uk/buy-air-max.html
Posted by nike air max pas cher at 2014年02月18日 09:28
エージェントS 国際社会を巡る:自動車開発の行く先は?
des air max pas cher http://www.notaires-sotteville.com/nike/des-air-max-pas-cher.html
Posted by des air max pas cher at 2014年02月22日 06:20
エージェントS 国際社会を巡る:自動車開発の行く先は?
tiffany wholesale jewelry http://www.popularjewels.com/925-tiffany-jewelry/tiffany-wholesale-jewelry.html
Posted by tiffany wholesale jewelry at 2014年02月28日 07:06
エージェントS 国際社会を巡る:自動車開発の行く先は?
http://oakley-sunglass.yolasite.com http://oakley-sunglass.yolasite.com
Posted by http://oakley-sunglass.yolasite.com at 2014年05月06日 21:27
Liked the pictures, i actually like the among エージェントS 国際社会を巡る:自動車開発の行く先は?, perfecto.|
how to clean longchamp le pliage bag http://longchamplepliagebag.iconosites.com/
Posted by how to clean longchamp le pliage bag at 2014年05月08日 00:44
エージェントS 国際社会を巡る:自動車開発の行く先は?
armani sunglasses http://armanisunglasses.webpaper.co/
Posted by armani sunglasses at 2014年05月08日 19:47
Enjoyed the pictures, i actually like the one of エージェントS 国際社会を巡る:自動車開発の行く先は?, perfecto.|
new jordans 2014 for mens http://www.nikeshoesxr.org/495-cheap-nike-air-jordan-mens
Posted by new jordans 2014 for mens at 2014年05月10日 18:45
エージェントS 国際社会を巡る:自動車開発の行く先は? is certainly the ideal.|
oakley dealer http://www.clubmaledicta.com/545-cheap-oakley-active-sunglasses
Posted by oakley dealer at 2014年05月10日 22:39
Enjoyed the images, i actually like the one of エージェントS 国際社会を巡る:自動車開発の行く先は?, perfecto.|
lunettes de soleil dolce gabbana pour homme http://www.osimana.it/vente-de-lunettes-de-soleil/lunettes-de-soleil-dolce-gabbana-pour-homme.html
Posted by lunettes de soleil dolce gabbana pour homme at 2014年05月11日 03:25